ブログトップ

どうも、うどうです

udou.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

工作教室

津野町の教育委員会が実施している「津野っ子プチクラブ」という活動で、ちびつんのクラス(幼稚園・年長)で工作教室をしてきました。
「津野っ子プチクラブ」とは、地元のいろんな方を講師に招き、様々な体験を通して園児達のコミュニケーション能力の向上を計る……といった趣旨のもの(だった気がします)。

「段ボールを使った簡単な工作を」というお話だったのですが、ぼくが作ってる段ボールのおもちゃは自分でも作るのが嫌になるくらいめんどくさいもの! とうぜん園児には難しすぎます。どうせ作るなら動きがある方が面白い。でも、動きがあるとややこしくなる。制作時間は二時間弱しかありません。
いろいろ試行錯誤した結果、段ボールと洗濯バサミを使ったおもちゃに決定。

これ↓
d0241581_1001266.jpg
ハサミで段ボールを切り、パーツをボンドで貼り、絵具で色を塗る、という工程。
基本の形は用意していったのだけど、それでも簡単そうに見えてなかなか園児には難しい。ハサミや絵具に慣れてない子も多く、最初は「できーん」「やってー」の連続。でも、少し手伝ってきっかけを与えてあげると、自らどんどん出来るようになるから面白い。
先生方のおかげでなんとか計画通り進み、ほぼ時間内に無事終了。完成した作品は、それぞれの個性が出ててすごく面白いものになりました。

次の週には、別の幼稚園でも開催。こっちは初めて会う子ばかりだったけど、みんな人懐っこくて元気ですぐに打ち解けてくれました。やんちゃそうに見える子も、関わってみると素直で優しくてすごくかわいい。
やはり個性的な素晴らしい作品がたくさん仕上がりました。

残念ながら園児達の作品写真は撮れてませんが、津野町の文化祭で展示するらしいので、また後日アップします!

d0241581_1022395.jpg
[PR]
by kawazoeudou | 2012-10-26 10:04 | 日記

制作・勤続30年記念

勤続30年記念の人形を作らせていただきました。


d0241581_19474328.jpg
後輩からご本人へのプレゼントということで、プレゼント物はやっぱり背筋がシャンとします。責任重大です。

注文を受けたのが10/6、納品日が10/18と、期限が二週間しかないうえに、ちびつんの運動会、地区民運動会、小豆島旅行と予定は目白押し、他の締切もあるし、受けるかどうか迷ったけれど、気合を入れ引き受けさせていただきました。
ところが、仕上がりイメージのイラストはすぐできたものの、実際作り始めると全然似てこない・・・・・・何回修正しても納得がいかず、ただただ時間が過ぎていくばかり。ただただ泣きたくなるばかりです。予定もだいぶずれ込んでくるし、心底ハラハラでした。
結局、仕上がったのが17日、18日に写真撮り、箱詰めして納品と、締切ぎりぎり!こわー。
ほんと間に合ってよかった! 

d0241581_19482342.jpg
本当にありがとうございました!
やればできるやん(笑
[PR]
by kawazoeudou | 2012-10-22 19:49 | 粘土・イラスト