ブログトップ

どうも、うどうです

udou.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワークショップ

 先日、いの町紙の博物館さんにてワークショップをさせていただきました。
d0241581_12291819.jpg

 段ボールに和紙を貼り、その上に色を塗ったり絵を描いたり和紙を貼ったりし、手紙を入れる窓と取り出し口を開け、壁掛け用の紐を通せば完成・・・と、工程はいたって単純なので、簡単な説明だけしとけば子供たちは自由に楽しく作るだろうと、楽観的に考えてました。
 が! 確かに、子供たちは好き勝手に自由に作ってたのですが、だからこそ大変だったのは保護者の方々! スタッフの方々! 道具は足りんわ、絵具は飛び散るわ、水はまけるわ、先生は頼りないわで、スタッフ全員が右往左往し、落ち着くひまもありませんでした。一人で数人の子を見てた保護者さんなんか、気の毒で見てられませんでした・・・。
 それでも、時間内にはなんとか形になり、(たぶん)大参事もなく無事に終えることができました。とにかく、スタッフの方々の連係プレーが素晴らしかったです。
 出来あがった作品は、さすが子供! と唸ってしまうような、素晴らしい感性溢れる仕上がりで、楽しい作品が出来上がってました。まあ、その裏には親御さんの相当なご苦労があったんでしょうけど(笑)

d0241581_1344454.jpg
 そんな感じだったので、写真は最後しか撮れてませ~ん!

 今回の件では、自分の段取り不足で、スタッフの方々、参加者の方々には大変ご迷惑をおかけしてしまい、今は反省点しか見当たりませんが、これを糧に、今後もこういう活動をどんどん増やしていけたらなあと思います。すごく貴重な楽しい経験をさせていただきました。

 紙の博物館のみなさま、参加者してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
[PR]
by kawazoeudou | 2012-08-27 13:20 | 日記

制作・なべラーマン

d0241581_11103074.jpg
やなせ先生による須崎のキャラクター「なべラーマン」を作らせていただきました。
鍋プロからの注文。


d0241581_11234121.jpg
個人的には、数あるやなせキャラクターの中でもかなり好きな方。かっこいいよね。
まあ、No.1は、早ね早おき朝ごはんの「みそしるちゃん」やけど。
あのゆるさ!あー、いつか作りたい。


d0241581_11161883.jpg
上から見た写真。
左右対称なので苦労しました。特に顔の形。何度投げ出そうかと思ったことか。でも、無事に完成して良かった!


須崎の商工会議所に飾ってくれているらしいです。
お近くの方はぜひ!
[PR]
by kawazoeudou | 2012-08-13 11:27 | 粘土・イラスト

制作・遊食や「楽」

津野町の居酒屋、遊食や「楽」の店主を作らせていただきました。


d0241581_9424625.jpg
野球のユニフォームで、右手にバット、左手に一升瓶。なんと個性的(笑)
居酒屋なので、土台には暖簾。


d0241581_946020.jpg
今回は顔を似せるのにかなり時間がかかりました。
粘土を盛っては削り、調整し、やり直し、また盛り、削り、やり直し・・・
まあ、とにかく顔は難しいです。少し違うだけでまるで別人やもんね。
最終的にはけっこう似たかなと思う!ご本人には怖くて確認してませんが(笑)
あ、あとメガネも苦労したなあ。


d0241581_9535195.jpg
お店のカウンターに飾られるというお話だったので、アクリルケースで保護。
これがなかったら、二三日で出戻ってくるでしょう!酔っ払いはあなどれません~

島崎さん、ありがとうございました!
[PR]
by kawazoeudou | 2012-08-04 09:39 | 粘土・イラスト